あにまるふぉとぐらふぁー

jojophoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 29日

ピューマ夫婦

猛獣館にはピューマもいます。英語表現だとCougar(クーガー)ですね。スポーツシューズなどで有名なPUMAはこれのことです。
こちらは主に北米に生息する肉食獣で、アメリカの動物園からやってきたそうです。
Wikiによると、ピューマは生物学的にはライオンやヒョウの「ヒョウ亜目」ではなく、イエネコ、ヤマネコと同じ「ネコ亜目」で、最大のネコということになるんだそうです。
しかし、ワタシが見たなかでは最もお客さんに対して攻撃的だったのがこのピューマでした。いらだって威嚇する様子はとてもネコとは思えない迫力で、思わずあとずさるほど(笑)。



だいたい目つきが怖いですよね。額に皺が寄ってるし、かなり怒ってます。



この至近距離で「シャー!」とかやられたら、大の大人でもビビります(笑)。



オスの「リンカーン」とメスの「エリザベス」(立派な名前だ…)の夫婦だそうですが、どうやらリンカーンが再び発情期に入ってるらしく、エリザベスの尿の臭いを嗅いではフレーメン反応をみせていました。それでいらだっていたみたいです。エリザベスにはまだその気はなさそうでしたが(笑)。



そんなピューマ夫婦でございました。

by joe-moto | 2012-02-29 19:15 | ピューマ


<< インカアジサシ餌やりタイム      二色ジャガー >>