あにまるふぉとぐらふぁー

jojophoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 18日

ウンピョウのエサやりタイム

ウンピョウ。漢字では雲豹と書きます。空の雲のような、大きな斑点模様が特徴ですね。
インド北東部から中国南部にかけてのアジアに生息する小型のヒョウです。だいたい体長1メートル前後というところでしょうか。

この日はちょうどタイミング良く、ウンピョウのエサやりショーを見ることができました。飼育員さんが檻の前で、いろいろ説明しながらエサの馬肉をあげていました。

「むっ、肉の臭い!」



「おしゃべりはいいから、その肉をはやくくれよ……」



「やっとくれたぜ……むしゃむしゃ……」



「この金網がジャマなんだよな……イラっとするぜ」

それにしても、小さいとはいえ、さすがに鋭い爪ですね。これでガリっとやられたらひとたまりもないです。



ちなみに、飼育員さんの説明によると、ウンピョウは他の猫科の肉食獣と違って、吠え声をあげない静かな動物なんだそうです。すぐ側のライオン舎ではメスライオンたちがガウガウと賑やかに吠えていたんですが、寡黙なウンピョウは対照的でした。
そんなちょっとしたトリビアも動物園の楽しみです。

by joe-moto | 2012-04-18 11:04 | ウンピョウ


<< 井の頭ムクドリ      赤ちゃんターキン >>