あにまるふぉとぐらふぁー

jojophoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 04日

カワウソ軍団

今年最低の気温を記録した日に、朝イチから千葉動物公園に行ってきました。
お目当てはコツメカワウソ。カワウソは上野動物園にも多摩動物園にもいるんですが、どちらもガラス越しの撮影になってしまうためどうもイマイチ。ここならいい条件でカワウソを撮影できると聞いたからです。

到着してみると……いるわいるわ。数えきれないほどのコツメカワウソの軍団です。かなりの数ここで繁殖した子供たちらしく、大家族を形成しています。
昼過ぎからエサやりショーをやります、ということだったんですが、カワウソたちは待ちきれずに、トビラをガンガン叩いたり(本当です)、落ちている木の葉を取りあったり、なにせ大騒ぎ。キーとかミーというカンジで鳴き声もあげるんですね。しばらく騒ぐと落ち着いてうとうとしたりするんですが、また何の前触れもなく大騒ぎ状態になって、ドーッと集団で移動しては取っ組み合ったり、仲良くチューしあったり。いつまで見ていても飽きません。

取っ組み合うカワウソたち。まるで人間のケンカのような前脚の使い方ですよね。


お客さんが物音を立てると、興味を抱いてそちらを注視します。やっぱり人間のことは気にしていますね。新しいお客さんがやってくると興味津々といった感じです。


レンズの反射に興味を持って、こちらのすぐ側にやってきてじっと見上げたりします。


「なにそれ?なに?」


「なんかちょーだい!こっちに投げて!」


日向で大アクビ。


本当にいつまで見ていても飽きないカワウソたちです。コツメカワウソだけで何百枚も写真を撮ってしまいました。大好きなカワウソをたっぷり撮影できて大満足の千葉動物公園でした。

by joe-moto | 2012-02-04 17:09 | コツメカワウソ


<< むくむくプレーリードッグ      多摩チーター(ファミリー編) >>